Skip to content

Partnership

The Zoological Lighting Institute™

ZLI-logo

The Zoological Lighting Institute™ は、動物福祉および野生動物保全活動の支援を目的とするアメリカ合衆国で認定された非営利団体です。特に光および照明に関する課題に重点的に取り組んでいます。光生物学と光多様性といった極めて重要な科学研究への支援の他、開かれた議論の場を模索しています。
星明かりから日光まで、自然光の多様性は生息地の多様性を作り上げています。動物の生態は生息域の多様性によって決まり、それが悪化した場合には、さまざまな影響が懸念されます。ZLIでは奨学金制度を用いて光多様性に関する研究をサポートする他、普及啓発映像の制作や各種キャンペーンを通じて、光多様性と生態系の関係性の普及に努めています。


NPO法人日本ウミガメ協議会付属 黒島研究所



沖縄県八重山諸島の黒島にある小さな研究所です。1975年に設立された日本で最も歴史のある海洋生物の研究所の一つです。主としてウミガメの調査研究を行っています。さらに、常設展示室を設け、水族館・博物館的な役割も担っています。人工光はウミガメ保護に関して深刻な問題です。砂浜に街灯があると、その光を避けてウミガメが上陸します。母ガメは産卵場所を選べなくなり、卵のふ化に適さない場所で産卵しなければいけません。最も影響を受けるのは、砂から出てきた子ガメです。子ガメは正の走行性があるため、街灯があると光に誘引されて陸に向かい海へいけません。最悪の場合は道路に出てしまい車に潰されるケースもあります。星空が綺麗な砂浜はウミガメにとっても好ましい環境です。私たちが残したいものは、国際ダークスカイ協会が目指すものと共通すると考えています。